花沢歯科・矯正歯科

ブログ

BLOG

根の治療には顕微鏡/マイクロスコープ 19

Pocket

院長の花沢です。

 

根の治療に続く土台もしくは柱づくり

これには何種類か方法があります。

大きくは素材で分けられます。

 

メタルの土台とプラスチックの土台。

そしてセラミックファイバー。

 

以前はメタルのものを設置することが多かったようです。

最近はプラスチックタイプそしてセラミックファイバーを用いたものが主流になっています。

 

メタルは頑丈ですが、固すぎて歯を破壊してしまうことがあります。

プラスチックは歯を破壊しませんが強度に劣ります。

プラスチックにセラミックファイバーを併用することで強度としなやかさを確保することができます。

 

いいところを併せ持ったものがセラミックファイバーを用いた土台と言えます。

しかし注意点として、歯の状態によって多少ベストチョイスが変わってきます。

考えを持った土台作りが歯の寿命・被せ物を長持ちさせること・虫歯を再発させないこと

に大きな影響を及ぼします。

 

 

歯を守るために行う大事な治療が神経の治療あるいは根の治療です。

大事な歯を長く使うための丁寧な根の治療について、ぜひご相談ください。

 

湘南エリアの顕微鏡・マイクロスコープによる徹底的に歯を残す治療なら花沢歯科医院。

矯正専門の副院長と

虫歯治療、歯周病治療、顕微鏡治療からインプラント・入れ歯まで

口腔全体を見据えた診療を専門とする院長の連携診療。

担当衛生士と歯科医師が協力して、予防歯科・歯周病治療を進めて行きます。

細菌検査・唾液検査・各種検査を元に現状をしっかり把握し適切な治療計画を立案

丁寧にカウンセリングいたします。

 

“歯科を通して皆様の健康で幸せな生活のお手伝いをさせていただきます”

 

ご予約は0466-53-8013

木・日定休日

平日 :9時から19時まで診療(最終受付18:30)

土曜日:9時から17時まで診療(最終受付16:30)

藤沢市藤沢567-2中嶋ビル3階 花沢歯科医院 ”カフェベローチェのある建物3階”