花沢歯科医院

ブログ

BLOG

Case2: 70代女性 入れ歯の形が気になる


院長の花沢です。

先日、「入れ歯の相談がしたい」と患者様がいらっしゃいました。

 

カウンセリングルームにて、お話を伺ったところ

「以前に通っていた歯科で作った入れ歯が低くて、シワができ、老けて見える」

「前歯が小さい感じがする」とのことでした。

確かにお顔立ちを拝見すると口元の張りが弱く、若々しさにかけている印象を受けました。

続いて全身状態のことや、今までの歯科治療のことなどをうかがい、診療室に移動していただきました。

 

実際、入れ歯を入れた状態で、お口を開けていただいたり、

笑っていただいたり、噛んでいただいたり。

また残っている歯の状態や、歯茎の状態を診査いたしました。

その結果、患者様のお顔の大きさに比較し平均的な大きさよりも

かなり高さの低い入れ歯が入っていることがわかりました。

また入れ歯についている人工の歯の大きさもお顔に対して小さく、

控えめすぎる印象を受けました。

 

そのことをお話しし、まず入れ歯の高さや人工の歯の大きさを理想的な形にした

新しい入れ歯を製作し、現在一番悩んでいることを解決した上で他の歯の治療や歯茎の治療を行うことを提案し、了承していただきました。

 

まず診断用の型取、

次にこの患者様に合わせて製作した器具で、精密に残っている歯と歯茎の型取を行いました。

3段階目は、上下の歯をどこで噛ませたら良いかの診査、

そしてお顔の計測を行い入れ歯の高さや口元の張り具合を決定いたしました。

4回目で試作品の入れ歯を作り実際にお口の中に入れていただき、お鏡を見ながら確認していただきました。

患者様の期待しているお顔のイメージに対し問題なさそうなのを確認し、

5回目で完成させました。

 

義歯を調整後、お渡しして一週間ほど使用していただきました。

1週間後来院された患者様に感想を伺ったところ、

「とても満足している。」「外に出るのが楽しくなった。」

とのことでした。

歯ぐきが少し傷んでいる箇所があったため多少調整は必要でしたが、

まずまずの成果だと思います。

 

入れ歯は個人のお口やお顔の形に合わせてオーダーメイドで製作するものです。

その人をより若々しく美しくするために、噛めることはもちろん、

見た目や使う人の好みも考えて作る必要があると思います。

 

入れ歯を入れた時の”くちもと””笑顔”に悩んでいる方はお気軽にご相談ください。

 

保険診療対応 自由診療各種

湘南エリアで顕微鏡・マイクロスコープによる徹底的に歯を残す治療を

コンピューターガイドシステムによる安全で正確なインプラント治療なら花沢歯科医院

矯正専門の副院長と

虫歯治療、歯周病治療、顕微鏡治療からインプラント・入れ歯まで

口腔全体を見据えた診療を専門とする院長の連携診療。

担当衛生士と歯科医師が協力して、予防歯科・歯周病治療を進めて行きます。

細菌検査・唾液検査・各種検査を元に現状をしっかり把握し適切な治療計画を立案

丁寧にカウンセリングいたします。

 

“おもいきり笑って 食べて たくさんしゃべって

があふれる藤沢へ 湘南エリア 日本へ”

 

ご予約は0466-53-8013

木・日定休日

平日 :9時から19時まで診療(最終受付18:30)

土曜日:9時から17時まで診療(最終受付16:30)

藤沢市藤沢567-2中嶋ビル3階 花沢歯科医院 ”カフェベローチェのある建物3階”