花沢歯科・矯正歯科

ブログ

BLOG

case4 20代女性 食べ物がはさまって痛い

Pocket

院長の花沢です。

先日「最近食べ物が良くはさまって、歯茎が痛い」

という方がいらっしゃいました。

最近藤沢市に引っ越して来られたとのことでした。

 

カウンセリングルームにてお話を伺うと3日月前までは以前住んでいらっしゃった場所の

歯医者さんに定期的に検診で通われていたとのことでした。

その他気になっていることなどを伺い、

診療室にてお口の中を拝見いたしました。

 

そうしたところ右下の一番奥とその手前の歯との間に

繊維性の取りきれない汚れがはさまっていて、

除去をすると歯茎が赤く腫れていました。

そして両側の歯面は虫歯で穴が空いていました。

 

虫歯の穴に食べ物が引っかかり歯ブラシやフロス(糸ようじ)

では取れない状態になっていたようです。

 

その日に完了する虫歯治療を行い、1週間後に具合を

伺うと痛みがなくなり、食べ物もはさまらなくなった

とのことでした。

 

食べ物が詰まりやすくなる原因には、

虫歯の穴

歯周病によって歯茎が痩せること

かぶせ物やつめ物の段差や隙間

歯並び

などがあります。

 

また歯と歯の間の虫歯は見つけづらく

見逃されてしまっていることがあります。

 

食べ物がはさまることによって、虫歯ができたり、

歯周病が悪化することもあります。

 

「食べ物がいつも同じようなところにはさまるんだよな…」

 

お心当たりある方は一度検診にいらしてください。

湘南エリアの予防・メンテナンスは花沢歯科医院

顕微鏡・マイクロスコープによる徹底的に歯を残す治療を

コンピューターガイドシステムによる安全で正確なインプラント治療なら花沢歯科医院

矯正専門の副院長と

虫歯治療、歯周病治療、顕微鏡治療からインプラント・入れ歯まで

口腔全体を見据えた診療を専門とする院長の連携診療。

担当衛生士と歯科医師が協力して、予防歯科・歯周病治療を進めて行きます。

細菌検査・唾液検査・各種検査を元に現状をしっかり把握し適切な治療計画を立案

丁寧にカウンセリングいたします。

 

“おもいきり笑って 食べて たくさんしゃべって

があふれる藤沢へ 湘南エリア 日本へ”

 

ご予約は0466-53-8013

木・日定休日

平日 :9時から19時まで診療(最終受付18:30)

土曜日:9時から17時まで診療(最終受付16:30)

藤沢市藤沢567-2中嶋ビル3階 花沢歯科医院 ”カフェベローチェのある建物3階”