診療案内MEDICAL

矯正歯科ORTHODONTIC DENTISTRY

矯正歯科

矯正歯科とは、一般的には悪い歯並びをきれいに治す治療のことをいいます。

歯並びの美容的な改善をするだけではなく、発音障害の改善や、凸凹をなくすことにより歯の清掃性を良くして、歯の寿命を延ばすという予防的な効果も持ち合わせています。さらに、成長期のお子さまには、顎、顔の適切な成長発育を促す効果もあります。

予防歯科PREVENTIVE DENTISTRY

予防歯科

予防歯科とは、虫歯や歯周病そしてお口に関わるその他の病気になる前に、自覚症状のない時期からその兆候を察知し対策を取っていくものです。

定期的な予防歯科検診・唾液検査・プロフェッショナルクリーニング・セルフケアレッスンを受けていただきます。

メインテナンスMAINTENANCE

メインテナンス

頑張って治療を終え、綺麗になったお口の状態を末長く維持しましょう。

一旦治した虫歯や歯周病は油断をすると再発をする可能性があります。
再発を引き起こす原因がお口の中や生活環境に潜んでいないか定期的にチェックが必要です。

虫歯治療CARIES

虫歯治療

当院では、①なるべく痛くないように、②健康な歯質はできる限り残し、③可能な限り歯の神経を保存し傷つけず、④感染部分を取り残さず、⑤再発のないようにしっかりと封鎖し、⑥新しく作らないように予防する。
以上6つのことを虫歯治療の重要ポイントと考えています。

歯周病PERIODONTAL DISEASE

歯周病

歯周病は、大切な歯を奪ってしまうだけでなく、全身疾患とも深い関わりがあることがわかってきました。歯周病菌の影響が血液を通じて全身をめぐり、さまざまなトラブルを引き起こします。歯周病を甘く見ず、予防とともに早期治療に努めましょう。

かぶせもの&つめものCeramics&Prosthodontics

大きく口をあける女性

歯周病、虫歯になりづらく再治療の可能性の少ない精度の高いかぶせものや詰め物がおすすめです。
またセラミックなら白く天然の歯のような美しい仕上がりです。

歯の根の治療(根管治療)Root canal treatment

歯は卵のような構造をしています。
根の治療を卵に例えるならば、殻の中に(歯の中に)ばい菌が入ると、中で白身と黄身が腐ってしまいます。(神経が腐ってしまいます)
そうすると中でばい菌はどんどん増えて一つの小さな穴から外に出ようとします。 穴の外では体の免疫細胞が待ち構えていて戦いが始まります。(炎症が起こります)
殻の中を綺麗にお掃除して戦いをストップさせ、卵の中身に詰め物をして穴にしっかりふたをしてあげるのが根管治療です。

インプラントDENTAL IMPLANT

インプラント

インプラント治療とは、虫歯や歯周病、事故、などにより歯を失った場合や生まれつき歯がたりない方を対象に、顎の骨にチタン製の人工歯根を埋め込む治療法です。インプラント治療は、なくなった歯が一本の場合から、すべてなくなった場合まで有効です。前後の歯を傷つけず、違和感がないのが特徴です。

義歯・入れ歯DENTURE

義歯・入れ歯

入れ歯とは、様々な理由で歯がなくなってしまった場合の治療方法です。残っている歯があり、それを土台にする場合は部分入れ歯、すべての歯がない場合は総入れ歯による治療を適用します。

入れ歯は、種類によっては見た目が好みと合わない、装着すると違和感がある、話にくいなどの問題が起こることがあります。これらの問題が起きないよう、お口の中の状態を正確に診断し、医師と相談をしながら適切な入れ歯を選び、定期的なメンテナンスを受けることが大切です。

無痛治療Root canal treatment

無痛治療

できる限り”いたい”を感じないように、感じる“いたみ”も最小限に、なるべく”こわく”ないように、そのような処置を心がけています。

小児歯科PEDIATRIC DENTISTRY

小児歯科

乳歯だからといって虫歯になっても問題ないと考えることは、大変危険なことです。乳歯には食べ物をしっかり噛んで栄養を効率よく摂取する。永久歯を正しい位置に導くといった役割があります。そして、お口の正常な発達と、身体や知能の健全な成長におおきな影響を及ぼしています。