花沢歯科・矯正歯科

ブログ

BLOG

歯列矯正が終了しました☆

Pocket

こんにちは、歯科衛生士の関野です。

今週はだいぶ暑さが和らいで、過ごしやすい気候になりましたね。

このまま秋になるのかなと、嬉しいような寂しいような気持ちになりました^^

 

話は変わりまして、、、

実は今月の始めに、とうとう歯列矯正の装置が外れました!!

約1年6ヶ月、長いようであっという間でした☆

毎月副院長先生に調整をしていただきながら、沢山のことを学ばせていただきました。

これからは自分自身の経験を生かして、患者様のお役に立てたら良いなと思っております。

 

ではお待ちかね(?)の、口腔内写真での比較を載せたいと思います!!

 

BEFORE

 

AFTER

 

 

 

前歯の突出感もなくなり、唇も閉じやすくなりました。

奥歯の噛み合わせもとても安定しました。

あと、何よりも一番は歯磨きがとてもしやすくなりました😊

審美的なコンプレックスの解消もとても大切なことだと思うのですが、

「お手入れがしやすくなることによって虫歯、歯周病の予防につながる」

「虫歯、歯周病を予防することで、生涯自分自身の歯で食事を楽しめる」

食べることが大好きな私にとって、今回の治療は本当に受けてよかったと感じております。

 

ただ、装置が外れたからといってこれで治療がすべて終了したわけではありません😔

動かした歯は元の位置へ動こうと「後戻り」をしてしまうので、

「保定装置」という器具を装着する必要があります。

次回はこの「保定装置」についてお話ししていきたいと思います♩

 

 

 

 

 

当院では矯正専門の認定医による無料相談を受け付けております。(要予約)
ご予約は0466-53-8013
木・日定休日
平日 :9時から19時まで診療(最終受付18:30)
土曜日:9時から17時まで診療(最終受付16:30)
藤沢市藤沢567-2中嶋ビル3階 花沢歯科医院 ”カフェベローチェのある建物3階”