花沢歯科医院

ブログ

BLOG

院内CR勉強会②201811


院長の花沢です。

 虫歯治療の時に使う赤いお薬をご存知でしょうか?

虫歯を検知する液体です。

歯ブラシの練習の時に使う、赤染液とは別物です。

虫歯菌に、感染してしまった(可能性が高い)ところが赤く染まるものです。

虫歯菌はマイクロスコープでも見ることはできないので、この虫歯検知液がとても有効です。

虫歯を取り残して蓋をすると、その下で虫歯がどんどんと広がっていきます。

詰め物は虫歯にならないので、詰め物に隠された下の部分で気づかない間にどんどん広がります。気づいた時には歯の神経に到達してしまうことも多々あります。

詰め物の下の虫歯は、小さいうちは歯科医師でも見つけられず、レントゲンでも検出されません。

しっかりと虫歯を取りきってから、蓋をすることがとても重要です。

経験や勘を過信せず。時間に追われて妥協することなく。しっかりと虫歯検知液などを用い虫歯を取りきることを心掛けています。

湘南エリアの予防・メンテナンスは花沢歯科医院

顕微鏡・マイクロスコープによる徹底的に歯を残す治療を

コンピューターガイドシステムによる安全で正確なインプラント治療なら花沢歯科医院

矯正専門の副院長と

虫歯治療、歯周病治療、顕微鏡治療からインプラント・入れ歯まで

口腔全体を見据えた診療を専門とする院長の連携診療。

担当衛生士と歯科医師が協力して、予防歯科・歯周病治療を進めて行きます。

細菌検査・唾液検査・各種検査を元に現状をしっかり把握し適切な治療計画を立案

丁寧にカウンセリングいたします。

 

“おもいきり笑って 食べて たくさんしゃべって

があふれる藤沢へ 湘南エリア 日本へ”

 

ご予約は0466-53-8013

木・日定休日

平日 :9時から19時まで診療(最終受付18:30)

土曜日:9時から17時まで診療(最終受付16:30)

藤沢市藤沢567-2中嶋ビル3階 花沢歯科医院 ”カフェベローチェのある建物3階”