花沢歯科医院

ブログ

BLOG

院内CR勉強会⑥2018


院長の花沢です

綺麗に仕上がり、一日で終わる
とても素晴らしい治療法である
CR(コンポジットレジン、一日で終わる白いつめもの)。
院内勉強会、最後の話は”固める光”についてでした。

CRは、最初は柔らかい状態で保管されています。
硬さには何種類かあって、
柔らかいタイプは少し粘り気のある液体からクリーム状
硬いタイプだと、ナチュラルチーズくらいです。
用途に合わせて使い分けます。

容器から出して光にあたると徐々に固まってきます。最終的には、固い歯と当たっても、通常のお食事を食べても割れないくらいの硬さになります。
ところが、光が届かなかった部分のCRは固まりません、
光は基本的には真っ直ぐにしか進まないので、壁があると、その先にまわりこむことができません。
当てる角度が重要です。でないと、残ってる歯が壁になって光が届かないことがあります。
また遠すぎても光は届きません。
距離が離れれば離れるほど光の強さは弱くなります。
なので、なるべくCRの近くから、1〜2cmほどの距離から光をあてる必要があります。
さらに一度に分厚くCRを詰めすぎると光が透過しきれないので、何層かに分けてつめていく。
などの工夫も必要です。

詰めたものをなるべく長持ちさせ、
詰め物の下に虫歯をつくらないために。
治療では、ムラなく、確実に固めることが大事です。
そのためにはアシスタントもドクターも光の特徴をしっかり理解して光をあてる必要があります。
詰めれば良いというのではなく、詰め方にも技術があります。
見えないところでも手を抜かず、丁寧な治療を
歯科医師、スタッフ一同心掛けております。

湘南エリアの予防・メンテナンスは花沢歯科医院
顕微鏡・マイクロスコープによる徹底的に歯を残す治療を
コンピューターガイドシステムによる安全で正確なインプラント治療なら花沢歯科医院
矯正専門の副院長と
虫歯治療、歯周病治療、顕微鏡治療からインプラント・入れ歯まで
口腔全体を見据えた診療を専門とする院長の連携診療。
担当衛生士と歯科医師が協力して、予防歯科・歯周病治療を進めて行きます。
細菌検査・唾液検査・各種検査を元に現状をしっかり把握し適切な治療計画を立案
丁寧にカウンセリングいたします。

“おもいきり笑って 食べて たくさんしゃべって
があふれる藤沢へ 湘南エリア 日本へ”

ご予約は0466-53-8013
木・日定休日
平日 :9時から19時まで診療(最終受付18:30)
土曜日:9時から17時まで診療(最終受付16:30)
藤沢市藤沢567-2中嶋ビル3階 花沢歯科医院 ”カフェベローチェのある建物3階”