花沢歯科・矯正歯科

ブログ

BLOG

果物って虫歯にならないの?

Pocket

こんにちは、衛生士の鈴木です^_^

みなさん、果物はお好きですか♪?
スーパーの入り口には季節の果物がたくさん並んで良い香りが漂ってますよね⭐︎私はついつい買ってしまいます♫
魚や野菜はもちろん、果物も旬の食材は太陽や大地の恵みをたくさん受けて栄養価が高く、免疫力や抵抗力を高めてくれる素晴らしいものです♪


ビタミンや食物繊維、ポリフェノール、身体に嬉しいことがたくさんの果物♪
虫歯には影響があるのでしょうか!?

果物には果糖やブドウ糖、ショ糖といった糖分が含まれています。なので、果物は虫歯の原因にならないというわけではありません。

ですが、みなさんイメージしてみてください(^^)


〈果物の食べ残しがあるお皿〉と、
〈クッキーやケーキなどの食べ残しがあるお皿〉
しばらく放置すると、どちらのお皿が洗いにくいでしょうか。
ケーキのお皿は洗剤をつけないと汚れが残ってしまいます。一方で、果物のお皿は水だけでほぼベタつきを落とせませんか(^ ^)

食後のお口の中も同じだと考えてみてください⭐︎
やはり、砂糖や炭水化物、脂肪分の多い食べ物は歯に残りやすいんです(><)

そう考えると、お菓子やアイスなどに比べると果物って栄養もあってメリットがたくさんです☆

食物繊維や水分も程よく含まれ歯に停滞しにくいですが、全ての果物に当てはまるわけでもありません。また、先ほどお伝えしたように果物にも糖分が含まれているので虫歯にならないわけではないです。そして、果物に含まれる果糖はブドウ糖やデンプンと比較して中性脂肪に変わりやすので注意が必要です。

そこで果物を食べるポイントが、

適度に適量です☆

他の食べ物と同様ですが、
夜中や寝る直前、そしてダラダラ食べは要注意です!!
そして、さっぱりして食べやすいものが多いため食べ過ぎにも気をつけて下さい(^ ^)

美味くて身体にいいものを上手に摂って、体も歯も健康を保ちましょう♬