歯の根の治療(根管治療)

Root canal treatment

歯の根の治療(根管治療)Root canal treatment

根の治療は次のような時に、
必要になることがあります

• 歯の内部にばい菌が入り感染を起こしてしまっている。
  • むし歯が深くて神経を取らなければいけない。
  • 歯の根っこの先が膿んで腫れてる。
  • 歯ぐきに口内炎のようなものができて治らない。
  • 歯ぐきにおできができて膿が出る。

歯は卵のような構造をしています。
根の治療を卵に例えるならば、殻の中に(歯の中に)ばい菌が入ると、中で白身と黄身が腐ってしまいます。(神経が腐ってしまいます)
そうすると中でばい菌はどんどん増えて一つの小さな穴から外に出ようとします。
穴の外では体の免疫細胞が待ち構えていて戦いが始まります。(炎症が起こります)

殻の中を綺麗にお掃除して戦いをストップさせ、卵の中身に詰め物をして穴にしっかりふたをしてあげるのが根管治療です。

顕微鏡治療のおすすめ

• 肉眼

歯の内部は暗くて狭いため肉眼で治療行うのには限界があります。

• 20倍

従来の手探りの治療法では、どうしても取りきれない汚れがあります。

• 20倍

また肉眼では見つけられない。くぼみや亀裂・隠れた根っこがあります。

マイクロスコープ

汚れを残したまま、蓋をしてしまうと、将来的に再発してしまうリスクが高まります。
歯を長持ちさせるためには、徹底的に歯の内部を綺麗にすることが大事です。

当院ではマイクロスコープ及びCT検査を用いて徹底的に内部を清掃する「精密根管治療」をおすすめしています。