花沢歯科・矯正歯科

ブログ

BLOG

子供の矯正治療③〜先天性欠如〜

Pocket

こんにちは、副院長の花沢綾子です。

今年は暖冬と言われていますが本当に暖かくて車移動の日はコートを着ない日も…

昨年1月末に出産した第二子も無事1歳を迎えました☺️

乳歯もどんどん生えてきていますが…どうやら1本欠如している様子…これ以上先天性欠如がないことを祈ります。

(早くレントゲンを撮ってみたい,,,ウズウズ…😫)

乳歯や永久歯の先天性欠損は増えてきていると言われています。まず本来あるべき本数。

乳歯列は上あご、下あご10本づつ、上下で20本です。

永久歯列は上あご、下あご14本づつ、上下で28本プラス、親知らずが1本づつで親知らずを含めると32本です。

先天性欠如とはなんらかの理由で歯胚(歯のもとになる卵のようなもの)が作られないことで起こります。

日本小児歯科学会が行なった調査によると乳歯の先天性欠如0.5%、永久歯の先天性欠如は10.1%となっており、10人に1人は欠如があるという結果でした。※

永久歯の欠如は、反対側や周りの歯は生え変わり咬み合ってきているのに乳歯が抜ける気配がないことでレントゲンを撮影した際に永久歯の欠如を発見されるケースが多いです。

永久歯がなくても乳歯があればいいじゃないかと思われがちですが、残念ながら乳歯は永久歯と比べ根っこも短く、歯質も柔らかく長持ちはしません。

抜けてしまう事で他の咬み合わせが崩れてくるなどの影響もあります。また、前歯の欠損の場合、正中がズレてしまうため見た目の不調和もあります。

👉の歯が乳歯です。根が短く、周りの歯の生え変わりで高さが合わなくなっています。

このようになると奥歯が倒れてきてしまったり、咬み合う上の歯が挺出(延びてきてしまう)などの影響があります。

欠如部位、本数や全体的な歯並び、骨格によって治療法は様々ですが、早めに欠如の状況を把握して永久歯列をしっかり咬み合うように準備することも可能です。

検診などで先天性欠如を指摘されたら一度、どのような治療法があるかなど矯正医へ相談してみると良いと思います。

当院では矯正専門の認定医による無料相談を受け付けております。(要予約)
ご予約は0466-53-8013
木・日定休日
平日 :9時から19時まで診療(最終受付18:30)
土曜日:9時から17時まで診療(最終受付16:30)
藤沢市藤沢567-2中嶋ビル3階 花沢歯科医院 ”カフェベローチェのある建物3階”

※日本人小児の永久歯先天性欠如に関する疫学調査. 小児歯誌, 48(1):29-39,2010