花沢歯科・矯正歯科

ブログ

BLOG

あけましておめでとうございます🎍

Pocket

あけましておめでとうございます🎍

2024年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

本日は当院の『クレンリネス』の取り組みについてご

紹介したいと思います♩

『クレンリネス』とは、汚れが目立つ前に清掃をすることです。

きれいな状態をキープするために、工夫をして取り組んでいます。

1つ目はこちら⬇️

大きな観葉植物を置いていると、そうじの度に動かすのが大変ですよね。

今日はいいかと動かすのを辞めてしまうこともあるかもしれません。

(私は家でそうしてほこりをためてしまっています笑)

そこで当院では、キャスター付きの台の上に鉢植えを置いています。

写真では少し見にくいですが、で指されているところが台です。

この台のおかげで、掃除機をかけたり、モップをかけたりするときに片手で鉢植えを動かすことができます。

簡単にそうじをすることができるので、きれいな状態をキープすることができます😊

 

2つ目はこちらです⬇️

クレンリネスのマニュアル()とチェック表()です。

マニュアルには、場所ごとの汚れの種類やそうじ方法、チェック項目などが写真とイラストを使って書かれています。

新しいスタッフが入ったときなど説明のときに使います。

また、マニュアルがあることでそうじ方法がわからないけれど、聞きずらいというときでも他のスタッフに聞かずに自分で確認できます✨️

チェック表には、院全体のチェックポイントを書いています。

空き時間を利用して、各々で取り組むのでチェック表を使うことで共有しています。

2週間で1周できるようにしています。

マニュアルもチェック表もスタッフが作成しています。

更新を重ねて、わかりやすくしていただきありがたいです🙏

 

クレンリネスの取り組みは日々、更新を重ねています。

最近では、診療前の5分間をクレンリネスの時間として院長を筆頭にみんなでピカピカにできるようにしています。

 

また、他の取り組みもご紹介させていただきます(^^)