花沢歯科・矯正歯科

ブログ

BLOG

子供の歯磨き習慣♬

Pocket


こんにちは、衛生士の鈴木です☆
我が家には保育園に通う3歳と1歳の子供がいます(^^)

子供の歯磨きって、スムーズに進まないと体力も精神力も消耗しませんか?

我が家の場合は、
3歳の息子→自分で磨くことが好き(歯磨き粉を舐めることが好きとも言います)
1歳の娘→絶賛カミカミ期で永遠に歯ブラシを噛み続ける(歯ブラシをみるとテンション上がります)

そんな『歯磨き』に協力的!?な我が家も、
“仕上げ磨き”に苦戦することは珍しくないです(>_<)
しかし!
我が家では子供のコンディションが悪い時は、無理はしません!!!笑
無理をしないと言うのは、
磨かないわけではなく、
『しっかり磨くこと』を潔く諦めます(^^)
“潔く”することで、その後の家事や育児がかなり気楽になります!笑
そして、どんなに磨けていなくても
「きれいになったね♪」など
プラスの言葉で歯磨きを終わらせます♫

そして毎日どんな時もその習慣を続けていた
我が家の子供達は、
『寝る=歯を磨く』
『外出する=歯を磨く』と、
連想するようで「歯みがくー!」と自ら行動するようになりました!!!
(注:機嫌が悪い時を除きますm(_ _)m)

【毎日の習慣】ってすごく大事ですね^_^
皆さんも[無理なく続けられる]習慣で、
是非お口の健康を保ってください♪



☆ちなみに我が家は、
【*Check Up gel バナナ*】を愛用してます♪
フッ素配合の歯磨きジェルで、歯全体に行き渡りやすく、
まだブクブクうがいができない小さなお子さんにも安心して使えます(^^)

ブクブクうがいのできるお子さんは、
【*Check Up コドモ500  ぶどう*】もおすすめです♪ ペーストタイプですが、低発泡なので磨きやすく少量のうがいでOKです!

小学校に上がったお子さんには、
更に色々な種類の歯磨きペーストやgelがありますので、気になる方は是非スタッフまで(^^)