花沢歯科・矯正歯科

ブログ

BLOG

裏側矯正治療(リンガルブラケット)のユーザーミーティングに参加しました

Pocket

こんにちは、副院長の花沢綾子です。

昨晩の台風は久しぶりの関東直撃で大変でした。

朝から電車は全く動かずお困りの方もたくさんいらしたと思います。

当院スタッフも出勤が大変でした!!まだまだ暑さも続きそうですね💦

さて、先日裏側矯正の装置オームコジャパン『ALIAS』のユーザーミーティングの参加してきました。

『ALIAS』は従来の裏側の矯正装置と比べ装置が小さく患者さんの違和感も少ないことと、我々ドクターサイドとしても非常に操作しやすくされた装置で、私自身いくつか違う装置を使用したこともありましたが、現在はこれが一番良いと感じています。

⇧↑⇧↑『ALIAS』      表からだと全然見えません

ただ、表側の矯正でも裏側の矯正でも十人十色、様々な症例に遭遇し、こんな時どうするのがベストなのかと悩むこともあります。なかなか人に聞けない業界(?笑)なので自分で勉強するしかないのですがユーザーミーティングという開発者の先生のお話を聞くだけでなく他の先生の症例も見ることができて質問もできるというすばらしい勉強会にご招待頂いたので参加させていただきました。

もちろん自分も発表します(^o^)/

裏側矯正ならではの問題点だけでなく、口腔内清掃指導など患者さんへの対応も大変勉強になりました。
また症例を増やして参加したいと思います!!

当院では矯正専門の認定医による無料相談を受け付けております。(要予約)
ご予約は0466-53-8013
木・日定休日
平日 :9時から19時まで診療(最終受付18:30)
土曜日:9時から17時まで診療(最終受付16:30)
藤沢市藤沢567-2中嶋ビル3階 花沢歯科医院 ”カフェベローチェのある建物3階”