花沢歯科・矯正歯科

ブログ

BLOG

根の治療には顕微鏡/マイクロスコープ 20

Pocket

院長の花沢です。

 

根っこの中のお掃除ってどうやるの?

掃除するなら徹底的にお願いします。

 

根っこのお掃除は

まずよく見える上部の方は汚れている箇所を、

虫歯治療に使うようなドリルで綺麗にします。

その先の内部は、暗くて・細く・見辛いので

慎重に進める必要があります。

ヤスリのようなザラザラした表面の、細い針金で

汚れた根っこの内部の表面をお掃除して行きます。

 

この時ヤスリはまっすぐですが、歯の根っこは曲がっていることが多いので

根っこの形に沿ってお掃除することはとても難しいです。

曲がった水道管を完璧にお掃除するようなものです。

ヤスリを曲げたりしながらできる限りまんべんなく根っこの内部の表面を触るようにします。

従来はこれを手探りで行っていました。

結果完全なお掃除ができず再発してしまうことが多々あります。

 

できる限り再発のないように

 

①治療を行う者が一般的な歯の種類ごとの形の知識をしっかり把握していること

②レントゲンで事前に歯の形を入念に把握すること

③CT写真で3次元に歯の形態を把握すること

④高倍率のルーペできればマイクロスコープ(顕微鏡)を使うこと

が重要です。

 

歯を守るために行う大事な治療が神経の治療あるいは根の治療です。

大事な歯を長く使うための丁寧な根の治療について、ぜひご相談ください。

 

湘南エリアの顕微鏡・マイクロスコープによる徹底的に歯を残す治療なら花沢歯科医院。

矯正専門の副院長と

虫歯治療、歯周病治療、顕微鏡治療からインプラント・入れ歯まで

口腔全体を見据えた診療を専門とする院長の連携診療。

担当衛生士と歯科医師が協力して、予防歯科・歯周病治療を進めて行きます。

細菌検査・唾液検査・各種検査を元に現状をしっかり把握し適切な治療計画を立案

丁寧にカウンセリングいたします。

 

“歯科を通して皆様の健康で幸せな生活のお手伝いをさせていただきます”

 

ご予約は0466-53-8013

木・日定休日

平日 :9時から19時まで診療(最終受付18:30)

土曜日:9時から17時まで診療(最終受付16:30)

藤沢市藤沢567-2中嶋ビル3階 花沢歯科医院 ”カフェベローチェのある建物3階”