花沢歯科・矯正歯科

ブログ

BLOG

院内CR勉強会④201811

Pocket

院長の花沢です。

小さな虫歯の治療などに使うCR(コンポジットレジン)
白いプラスチックの様な材料ですが、
これは専用の薬液を用いて歯に接着させます。

この接着剤は性質を知って正しく使わなければ、
やがてぽろっとCRは取れてしまいます。
この接着剤は水に弱いという大きな欠点があります。
お口の中は唾液という水分で常に湿っています。
呼吸する空気の中にも水分は含まれています。
更に歯と歯茎の間からも水分が溢れてきます。
極めつけには歯の内部からも水分が浸み出してきます。

したがってバキュームをこまめに使用する・
しっかり乾燥させる・
詰めている時はお口を閉じない・
ラバーダムやズーを使う(歯の周りにつけるバリアー)
などをしっかり行う必要があります。

花沢歯科医院では、その場だけではなく、
長期的な長持ちを考え、
知識を持ったアシスタント、衛生士と連携して
細かいところに気を配った治療を行います。

湘南エリアの予防・メンテナンスは花沢歯科医院
顕微鏡・マイクロスコープによる徹底的に歯を残す治療を
コンピューターガイドシステムによる安全で正確なインプラント治療なら花沢歯科医院
矯正専門の副院長と
虫歯治療、歯周病治療、顕微鏡治療からインプラント・入れ歯まで
口腔全体を見据えた診療を専門とする院長の連携診療。
担当衛生士と歯科医師が協力して、予防歯科・歯周病治療を進めて行きます。
細菌検査・唾液検査・各種検査を元に現状をしっかり把握し適切な治療計画を立案
丁寧にカウンセリングいたします。

“おもいきり笑って 食べて たくさんしゃべって
があふれる藤沢へ 湘南エリア 日本へ”

ご予約は0466-53-8013
木・日定休日
平日 :9時から19時まで診療(最終受付18:30)
土曜日:9時から17時まで診療(最終受付16:30)
藤沢市藤沢567-2中嶋ビル3階 花沢歯科医院 ”カフェベローチェのある建物3階”